FATAGE企画 ジャケット/アウター トップス ファッション

【誰でもカンタン】失敗しないダウンジャケットの洗濯方法・洗い方を紹介

2023年2月10日

【誰でもカンタン】失敗しないダウンジャケットの洗濯方法・洗い方を紹介

冬の寒い日の必須アイテム「ダウンジャケット」の洗濯は普段していますか? 

ダウンジャケットの洗濯といえば... 
「洗濯機が使えないから後回しにしている」 
「洗濯した後に水シミができたり、ダウンのモコモコ感がなくなるのが心配」
「洗うのが面倒くさくて後回しにしてしまう」 
などの悩みがありますよね。 

今回ご紹介する方法を行えば「簡単で失敗しない」ダウンジャケットの洗濯ができますよ。
わかりやすく写真つきで解説します。 

冬のシーズンの間や衣替えのタイミングで是非実践してみてください。

この記事はこんな方におすすめ

・ダウンジャケットの洗濯方法を知りたい方
・ダウンジャケットの洗いたいが面倒くさくて後回しにしている方
・ダウンジャケットの洗濯を失敗した経験がある方
・自宅で簡単にダウンジャケットの洗濯をしたい方
・クリーニング屋に出さずにダウンジャケットを洗濯したい方

用意するもの

(左)LION NANOX(中性洗剤)、LION アクロン(おしゃれ着洗剤)(真ん中)花王 IROKA(柔軟剤)(右)洗濯ネット
(左)LION NANOX(中性洗剤)、LION アクロン(おしゃれ着洗剤)(真ん中)花王 IROKA(柔軟剤)(右)洗濯ネット

・中性洗剤
使うのにおすすめなのがおしゃれ着洗剤かライオンのNANOXです。 アクリル系の洗剤はダウンの表面の生地を傷つける可能性があるので使わないでおきましょう。

・柔軟剤
衣類に香りを付けるため、シワができにくくするために使います。

・ネット
洗濯機で脱水する際に使います。

今回使用したダウンジャケット

私が持っているTAION ライトダウンジャケット
私が持っているTAION ライトダウンジャケット

今回使用したダウンジャケットはFATAGEのブログにたびたび登場する「TAION ライトダウンジャケット」です。

オススメ!
【高評価口コミ】TAIONライトダウン | 防寒性・サイズ◎ おしゃれダウン
【高評価口コミ】TAIONライトダウン | 防寒性・サイズ◎ おしゃれダウン

「日に日に寒さが増すが、本格ダウンはまだ早い」「スーツや薄手のアウターの下に防寒着が欲しい」と思うことありますよね。そんなときにおすすめなのが、ライトダウンです。 その中でも今回ご紹介するのが、私FA ...

【重要】洗濯表示を確認

ダウンジャケットを洗濯する前に、必ずタグに記載されている洗濯表示をチェックしましょう。
家庭洗濯の欄で×と記載しているものは自宅で洗濯できません。
なので、洗濯機で洗えないものはクリーニング屋に任せましょう。

洗濯方法

1.〜30℃のぬるま湯をシンクや洗面器に入れる


〜30℃のぬるま湯をシンクや洗面器に入れてください。

ちなみに30℃のぬるま湯を作るには熱湯1に対して、水2の割合で混ぜると大体30℃のお湯になります。

2.中性洗剤をぬるま湯に入れる

中性洗剤
中性洗剤

中性洗剤を使用量より若干薄めにし、ぬるま湯へ溶かしながらかき混ぜて入れてください

インナーダウンの部分汚れは、先に”部分汚れ用ブラシ”などで汚れを落としてください

3.押し洗いを20回程する

軽く押し洗いを20回程行う
軽く押し洗いを20回程行う

インナーダウンをぬるま湯へ浸し、軽く押し洗いを20回程おこなってください。

もみ洗いは避けてください

4.つけ置きして柔軟剤を入れる

つけ置きと柔軟剤の写真
つけ置きと柔軟剤の写真

押し洗いした後、汚れを浮かすためにつけ置きをします。柔軟剤を入れていただくこともオススメします。

30分程が目安です。長時間のつけ置き放置は避けてください

5.上から押して軽く水切りする

上から手で押して水を切る
上から手で押して水を切る

洗濯が終わったら、シンクや洗面器からぬるま湯を流した後、シンクや洗面器の中で上から押して軽く水切りをしてください。

生地やダウンへのダメージを避ける為、絞らないでください

6.すすぎ洗いをする

手動ですすぎ洗い
手動ですすぎ洗い

シンクや洗面器へきれいな水を入れていただき、入念にすすぎ洗いをおこなってください。
水を都度変えていただきながら、泡が出なく水の濁りが少なくなるまですすぎをおこなってください。

洗剤が残ると、ダウンが中でダマになったり、シミなどの原因になります

7.もう一度上から押して軽く水切り

上から手で押して水を切る
上から手で押して水を切る

すすぎが終わったら、シンクや洗面器から水を流した後、シンクや洗面器の中で上から押して軽く水切りをしてください。

8.1分間脱水を行う

ダウンをネットに入れる
ダウンをネットに入れる
脱水の時間は1分
脱水の時間は1分

洗濯ネットに入れて頂き、 遠心脱水機(洗濯機についている脱水)で軽く1分程度、脱水を行ってください。

生地やダウンへのダメージ、型崩れを防ぐ為、絞らないでください
乾燥機は製品へのダメージや型崩れの原因となりますので使用しないでください

9.ダウンをほぐして形を整える

ほぐして形を整える
ほぐして形を整える

洗濯後はすぐに形を整えてください。

干していただく前に、中のダウンをほぐしてください

10.風通しのいい日陰で一日程度吊り干しする

風通しのいい日陰で吊り干し
風通しのいい日陰で吊り干し

風通しのいい日陰で吊り干しをしてください。1日そのまま置いておきましょう。

直射日光、又は長時間照明などの光を受けますと変色の恐れがありますので注意してください

11.洗濯完了

洗濯:半日後
しっかりと乾いて型崩れもなく洗濯できました

朝洗濯し、夜仕事帰ってきたときにはしっかり乾いていました。
洗濯後いい香りがしています。



初めてダウンの洗濯をしましたが簡単にすることができました。

参考サイト

出典:人気インナーダウンブランド TAION

今回ご紹介した内容はTAIONのホームページにて掲載されています。

引用:インナーダウンのお手入れガイド|TAION

洗濯頻度・保管する際の注意

出典:冬物コート|写真AC
出典:冬物コート|写真AC

洗濯頻度は冬のシーズン中に1~2回、衣替えのタイミングで1回するのがベスト。
冬場以外の使わない時は、一定の温度を保つことができるクローゼットやお部屋でハンガーにかけて保管してください。

簡単にダウンを清潔に保てるので是非一度チャレンジ

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した内容を実践すれば、簡単に失敗しない洗濯ができるので是非実践してみてください。
実際に私もやってみて簡単できました。

大切なダウンジャケットを長い間着続けられるために、冬のシーズン中に1~2回、衣替えのタイミングで1回するのがおすすめです。
なので、忙しい時でも少しだけ時間を使ってやってみてください。

皆様のアウトドアファッションライフに少しでもお力添えできれば幸いです。
以上「【誰でもカンタン】失敗しないダウンジャケットの洗濯方法・洗い方を紹介」でした。
今後ともよろしくお願いいたします。

過去の記事で紹介した商品を
楽天ROOMにて紹介しています。
是非参考にしてください
※下のバナーをクリック(タップ)すればFATAGEの楽天ROOMのページへ飛びます。

楽天ROOMページ誘導バナー

-FATAGE企画, ジャケット/アウター, トップス, ファッション
-, , , , , , , , , ,