コーディネート ファッション 商品レビュー 靴/ブーツ

【高評価】ダナー ラップトップ モック 2|サイズ感・コーデをご紹介

【高評価】ダナー ラップトップ モック 2|サイズ感・コーデをご紹介

アメリカのブーツブランド・Danner(ダナー)のスリッポン ラップトップ モック 2【D219105 FW19】は、おしゃれなレインシューズの一つで、雨の日でもスタイリッシュに足元を演出できるアイテムです。

どんなコーディネートにもマッチする洗練されたシンプルなデザインと、防水性能の高い素材が特徴。

ダナーの品質と快適さが詰まったこのスリッポン ラップトップ モック 2は、都会のおしゃれなスタイルに欠かせません。

今回は、スリッポン ラップトップ モック 2のサイズ感・コーデを中心に、実際に使ってみた上でのオススメポイントを紹介します。

梅雨の季節や雨の日にぴったりな、おしゃれなレインシューズとしておすすめです。

この記事はこんな方におすすめ

・ダナー レインシューズのサイズ感・サイズの選び方が知りたい方
・ダナー レインシューズのコーデについて知りたい方
・ダナー レインシューズは滑りやすいのか?知りたい方
・女性でも履けるレインシューズを探している方

Danner メンズ スリッポン ラップトップ モック 2について

Danner メンズ スリッポン ラップトップ モック 2
FATAGE私物 Danner メンズ スリッポン ラップトップ モック 2

Danner(ダナー)のメンズ スリッポン ラップトップ モック 2は、アウトドアライン『WRAPTOP』のスリッポンタイプの都会的でおしゃれなレインシューズです。

防水性に優れた素材を使用し、履き口はくるぶしがホールドする仕様になっているので、雨の日でも足元をしっかりと守ります。

また重量も軽いローカットレインシューズなので、長時間歩いても疲れにくいです。

洗練されたデザインのブラックカラーは、都会のおしゃれな男性にぴったりの一足です。

価格・スペック

商品名スリッポン ラップトップ モック 2
品番D219105 FW19
価格メーカー希望小売価格 9,900円
サイズ22.0(US4)~28.0(US10)
アッパー素材ラバー/ネオプレーン
ソール素材ラバー底
重量約420g(27.0cm)
Danner メンズ スリッポン ラップトップ モック 2 価格・スペック

サイズは、小さい足のサイズ・女性の方々に対応した22.0cmから足の大きい男性の方々に向けた28.0cmまで幅広く展開しています。

素材について

ラバー素材
ラバー素材
ネオプレーン素材
ネオプレーン素材

アッパーの素材には、ラバー素材とネオプレーンを採用しています。

ラバーは、優れた耐久性と防水性を備えた素材で、長時間の使用や様々な環境での活動に耐えることができます。また、雨や湿気から足を守る優れた防水性を提供し、快適な履き心地を保つことができます。

ネオプレーンは合成ゴム素材の1つで、タイヤやウェットスーツに使われているので、伸縮性・防水性があり足を保護してくれます。また保温性も備えているので、雨などで水に濡れた時も足首を冷やすことなく使うことができます。

最近ではタイヤやウェットスーツに留まらず、多くのブランドが、スニーカーやブーツなどのファッショナブルなアイテムに採用しています。

ソールについて

Danner メンズ スリッポン ラップトップ モック 2のソール
Danner メンズ スリッポン ラップトップ モック 2のソール

ソールの素材もアッパー同様、ラバー素材を採用しているので、耐久性と防水性が優れ、長期間の使用にも耐えることができ、不安定な地面や雨の日の地面での歩行やアウトドアシーンでも活躍します。

サイズの選び方について

つま先のゴムの手前部分に指が来るのがジャストサイズ
つま先のゴムの手前部分に指が来るのがジャストサイズ

スリッポンラップトップモック2は、サイズ展開が1cm刻みの展開なので「〇.5cm」のくつを履いている方は、0.5cm大きいものを履くのがおすすめ。
私も普段は26.5cmですが、スリッポンラップトップモック2では27.0cmを履いています。

・横幅は普通〜少し大きめです。
・縦は通常の靴より長くて、つま先はゆとりがあります。
前にゆとりがありますが、全然気にならないサイズ感でした。

この商品を購入する前に、実店舗のスタッフにサイズの選び方を確認したところ、「つま先のゴムの手前部分に指が来るのがジャストサイズ」とのこと。

他のブランドの靴に比べ大きいという印象です。
もし履き続けていて「少し大きいかな」と思うならば、インソールを入れて対応する方法がGoodでしょう。

レディースも対応しています

出典:tamitamさん|WEAR
出典:tamitamさん|WEAR

基本男性ユーザーに人気がありますが、足のサイズが小さい方々やレディースの方々にもご利用いただけるサイズ展開です。
豊富なサイズ展開により、自分にぴったりのサイズを見つけることができます。

シンプルなブラックのデザインは、どんなスタイルやシーンにもマッチするため、レディースの方々でも幅広くご利用いただけます。カジュアルな日常のスタイリングからアウトドア活動まで、様々な場面でお使いいただけるおしゃれアイテムです。

実際雨の日に使ってみました

Danner ラックトップモック2を実際に雨の日に使ってみました。

実際に雨の日に使ってみました。
結論から言えば、雨の日に頼りになるレインシューズです!

実際に使ってみて、どうなったかをあらゆる視点からご紹介します。

経験に基づいた情報を踏まえながら、最終的に購入すべきか検討してみてください。

滑りやすいのか?

Danner ラップトップムック2が滑りやすいのか検証しました。
鉄板の上を歩いたときは少し滑るかなという印象です

コンクリートの地面では驚くほど滑らず、安定感がありました。
電車の床でも滑りにくいですが、濡れた鉄板の上で歩いたら少し滑りました。

濡れた鉄板の上を歩く際は、ゆっくり歩くよう心掛けてください。

ホールド感

Danner ラップトップムック2はホールド感が抜群です
ホールド感抜群です

実際に使ってみるとホールド感が抜群であり、そのため雨の日でも安定した歩行が可能です。
雨の日の靴選びは特に重要ですが、この靴は優れたホールド感を提供してくれるため、滑りにくさと歩行中の安定感を両立させています。
アウトソールのグリップ力が優れているため、滑りやすい地面でもしっかりと足元を固定してくれます。

私自身がこの靴を履いて雨の日に歩いた際、思ってもみなかったほどの安定感・ホールド感に驚きました。

水を弾いてくれるのか?

Danner ラップトップムック2は水を弾いてくれます
水をしっかり弾いてくれます

アッパーにラバー素材を使用しているため、水をしっかりと弾いてくれます。
水を透過させず、雨から足を保護してくれます。

これにより、雨の日や水のある場所での歩行時でも、足が湿って不快になる心配はありません。
雨の日や湿った環境でも快適で心地よい歩行ができます。

靴の中に水は入ってこないのか?

Danner ラップトップムック2を灰色の靴下を履いて濡れるか検証したところ、全く濡れませんでした。
灰色の靴下を履いて検証。全然濡れませんでした。

上記の見出し「ホールド感」と「水を弾いてくれるのか?」にてお伝えした通り、足元をしっかり保護し水を弾いてくれるラバー素材なので、靴の内部の侵入を防いでくれます。

わかってもらうために灰色の靴下を履いて歩いてみました。
見てわかる通り、全く濡れておらずとても快適でした。

おすすめポイントとイマイチポイント

Danner メンズ スリッポン ラップトップ モック 2のおすすめポイントとイマイチポイントをまとめました。

チェックポイント

・自分が持っている服の中で上手くコーディネートできるか
・着用したいシーンや季節がイメージできるか
・自分が好きな服の系統に合っているか
などの項目を考えた上で購入すべきか検討してみてください。

【おすすめ】黒の短靴なので幅広いシーン使いやすい

黒の短靴なので幅広いシーン使いやすいです。
黒の短靴なので幅広いシーン使いやすい

メンズ スリッポン ラップトップ モック 2は、黒の短靴でシンプルなデザインなので、幅広いシーンでの使用に適しています。

ビジネスシーンやフォーマルな場面にも適しており、スーツとの相性も抜群です。
通勤時でも問題なく使えます。

一方で、カジュアルな場面でも十分に活躍します。ジーンズやカジュアルなパンツとの組み合わせも相性も抜群です。

【おすすめ】靴ひもがなくスリッポンなので履きやすい

靴ひもがなくスリッポンなので履きやすいです。
靴ひもがなくスリッポンなので履きやすい

靴ひもがなくスリッポンタイプなので、とても履きやすいです。
靴ひもを結ぶ手間や調整する必要がないため、簡単に履くことができます。

また靴ひもがない分スッキリした印象を与えるため、様々なスタイリングに合わせやすいです。

【おすすめ】手入れがしやすい

シンプルな構造なので手入れがしやすいです
シンプルな構造なので手入れがしやすい

靴ひもがなくシンプルな構造であるため、手入れがしやすいです。
靴ひもがないことで靴表面に余分な隙間がなく、汚れやほこりが入り込むリスクが低くなります。

表面をブラシや布で軽く拭くだけで簡単に汚れを取り除くことができるシンプルな構造です。

【イマイチ】ゴアテックス素材を採用していない

Danner ラップトップムック2はゴアテックスは採用していません。
出典:What's “GORE-TEX (ゴアテックス)”?選ばれる理由・選ぶべき理由。 | GORE-TEX Brand

近年多くの靴で採用している防水性や耐久性が高いゴアテックス素材は、採用していないです。

しかし、ゴアテックス素材を採用していないですが、防水性は優れています。靴の表面に水が浸入することなく、足を快適かつ安心して保護します。

【イマイチ】最初のうちは少し硬さを感じる

Danner ラックトップモック2は最初のうちは少し硬さを感じる
少し硬さを感じます

ラバー素材は比較的硬めの素材なので、最初のうちは少し堅さを感じることがあります。

初めて履く場合には、最初の数回の使用でアッパーが柔らかくなり、足に馴染んでいくことが多いです。

【イマイチ】ひび割れになる可能性がある

ラバー素材なのでひび割れになる可能性があります
出典:レインブーツのひび割れ ゴム靴 長靴|靴修理 洋服お直し myshoes blog

ラバー素材は、一般的には耐久性が高いですが、長期間の使用や過酷な環境下での使用でできた傷からひび割れします。
一度ひび割れすると、そこから水や汚れが侵入しやすくなります。

ひび割れを防ぐためには、適切なケアとメンテナンスが重要です。
定期的なクリーニングや保湿剤の使用によって、ラバー素材の柔軟性を保ち、ひび割れを予防することができます。

レインシューズのコーディネート集

デニムパンツとのコーデ

レインシューズとデニムパンツとのコーデ
出典:gunken5さん|wear

この靴のブラックのカラーは、デニムとの相性が良く、カジュアルなスタイルにぴったりです。ゆったりとしたデニムパンツとの組み合わせは、リラックス感とスタイリッシュさを両立させることができます。

またシンプルなデザインながらも存在感があり、足元を引き立てるアイテムです。デニムのカジュアルな雰囲気と靴の洗練された印象が絶妙に調和し、おしゃれなスタイルを完成させます。

ショートパンツとのコーデ

レインシューズとショートパンツとのコーデ
出典:MOUさん|wear

ショートパンツですが、シンプルな淡いブルーのシャツとスリッポン ラップトップ モック 2と組み合わせることにより、大人っぽい印象も与えます。淡いブルーのシャツは清潔感があり、その上品さを靴のシンプルなデザインが引き立てます。

夏のカジュアルスタイルにぴったりです。

白パンツとのコーデ

レインシューズと白パンツとのコーデ
出典:MOUさん|wear

清潔感のある白色のパンツコーデは、スリッポン ラップトップ モック 2のブラックのカラーと相性抜群です。

白と黒のコントラストがメリハリがあって、コーディネート全体が引き締まり、洗練されたおしゃれな印象を与えます。

スーツとのコーデ

レインシューズとスーツとのコーデ
出典:Yoshiさん|wear

スーツとスリッポン ラップトップ モック 2(D219105 FW19)は驚くほど相性抜群です。

通常、スーツには革靴が一般的に選ばれますが、スリッポン ラップトップ モック 2はその革靴に近いカラーが特徴的です。この特徴により、スーツとの組み合わせにおいても違和感なく調和します。
またレースアップの手間がなく、簡単に履き脱ぎできるので、忙しい朝や移動の多いビジネスシーンでも便利です。

ステンカラーコート×黒パンツとのコーデ

レインシューズとステンカラーコート×黒パンツとのコーデ
出典:ななんさん|wear

ステンカラーコートと黒パンツのシックなスタイルは、スリッポン ラップトップ モック 2(D219105 FW19)と抜群に合います。
この組み合わせは、洗練された大人のスタイルを演出します。

そのシンプルで洗練されたデザインがステンカラーコートと黒パンツのコーディネーションに一層の魅力を加えます。
大人の余裕と都会的なスタイルを演出したい方におすすめの一足です。

Danner メンズ スリッポン ラップトップ モック 2の口コミ・評価

この靴に関する口コミ・評価をまとめると、以下のような特徴が挙げられます。

重さやサイズ感についてのレビュー

防水性についてのレビュー

見た目やデザインについてのレビュー

高い防水性を誇る・幅広いコーデに対応したおしゃれなレインシューズ

ダナーのスリッポン ラップトップ モック 2(D219105 FW19)は、優れた快適性、耐久性、そしておしゃれなデザインを兼ね備えた一足です。

この靴は、ラバー素材のアッパーが特徴であり、耐久性と防水性を備えています。雨の日や濡れた地面でもしっかりと滑らず、安定した歩行が可能です。さらに、アウトソールもラバー素材で作られており、優れたグリップ力を提供してくれます。

履き心地においても、クッション性のあるインソールが足に優しくフィットし、長時間の使用でも快適さをキープします。靴ひものないスリッポンタイプなので、簡単に履き脱ぎができ、忙しい日常生活にも便利です。

さらに、シンプルで洗練されたブラックのデザインは、幅広いシーンで活躍できます。
デニムやカジュアルなパンツに合うのはもちろん、スーツを着用するフォーマルなシーンでも対応します。
また男性だけでなく、レディースの方々にも向けたサイズ展開があり、幅広いユーザーに適した一足です。

梅雨の時期や雨の日の一足にとてもおすすめです。

過去の記事で紹介した商品を
楽天ROOMにて紹介しています。
是非参考にしてください
※下のバナーをクリック(タップ)すればFATAGEの楽天ROOMのページへ飛びます。

楽天ROOMページ誘導バナー

-コーディネート, ファッション, 商品レビュー, 靴/ブーツ
-, , , , , , , , , , ,