FATAGE企画 商品レビュー

【激ウマ】簡単に週末作り置き|ほりにしを使ったタンドリーチキン

今回は人気のアウトドアスパイス調味料『ほりにし』を使ったタンドリーチキンのレシピをご紹介します。

タンドリーチキンは、インドの伝統料理で、スパイシーでジューシーなチキンが特徴的です。
漬け込めば漬け込むほど激ウマレシピです。
少ない材料で簡単にできるので、ぜひお試しください!

この記事はこんな方におすすめ

・ほりにしを使った冷凍保存できるレシピを知りたい方
・鶏もも肉を使った冷凍保存レシピを知りたい方
・簡単にできる男の料理をしたい方
・作り置きできる料理を知りたい方

材料

『ほりにし』を使ったタンドリーチキンの材料です。
ほりにしを使ったタンドリーチキンの材料

ほりにしを使った鶏もも肉のタンドリーチキン

ほりにし:大さじ2
鶏肉:300g
ヨーグルト:大さじ6
カレー粉:大さじ2
サラダ油:大さじ2
レモン果汁:大さじ1(なくてもOK)

作り方

1.保存袋にヨーグルト・カレー粉・サラダ油・レモン果汁そしてほりにしを入れる

ヨーグルト・カレー粉・サラダ油・レモン果汁そしてほりにしを入れる
ヨーグルト・カレー粉・サラダ油・レモン果汁そしてほりにしを入れる

2.保存袋に鶏もも肉をいれて、よくもみ込んで浸み込ませる

鶏もも肉を入れます。
鶏もも肉を入れます

鶏もも肉を入れる前に...
血合いや黄色い脂があると、雑味が出るので取り除きましょう。
白い筋があると、加熱したときに硬くなるのでを取り除きましょう。

3.冷凍庫で冷凍します

冷凍庫に入れる前に平らにしておく
冷凍庫に入れる前に平らにしておく

冷凍庫に入れる前に平らにしておく方が、早く冷凍できます。

冷凍庫で冷凍保存します。1ヵ月は冷凍保存可能です。

4.食べたい分だけ取り出して電子レンジで解凍する

冷凍保存の良いところは、食べたい分だけを焼いて、あとは保存できるのがいいところです。

5.魚焼き用グリルに並べて焼く

魚焼き用グリルの網に油を敷く
魚焼き用グリルの網に油を敷く

焼きあがった後に、焦げが付きにくくするために、網にサラダ油を塗ります。

受け皿にアルミホイルを敷いてた方が後処理が楽なのでおすすめ!

魚焼き用グリルに味付けした鶏もも肉を並べます
魚焼き用グリルに味付けした鶏もも肉を並べます

一番は魚焼き用グリルがおすすめですが、なければオーブンまたはフライパンで焼いてください。

表裏面それぞれ8~9分ずつ焼きます

強火でこんがり焼くのがおすすめです!

6.完成

ほりにしを使ったタンドリーチキンが完成しました
ほりにしを使ったタンドリーチキンが完成しました

完成しました!

ほりにしのスパイスがしっかり効いており、中まで味が浸み込んでジューシーさが溢れていました。
濃いお味なのでビールと一緒に味わいたい一品です!

まとめ

ジューシーでスパイスの効いたタンドリーチキンです。
週末に漬け込んで、忙しい平日に焼いて食べることができます。
簡単に作り置き・冷凍保存できるので、料理が苦手な方や初心者の方でも作れるおすすめのレシピです。
ぜひお試しください!

過去の記事で紹介した商品を
楽天ROOMにて紹介しています。
是非参考にしてください
※下のバナーをクリック(タップ)すればFATAGEの楽天ROOMのページへ飛びます。

楽天ROOMページ誘導バナー

-FATAGE企画, 商品レビュー
-, , , , , , ,